残念ながらお金を用意することができませんでした

カメラやらアイマスやら電波やら電気電子やらいろいろと書いていくやつ

宙玉(そらたま)レンズを作ってみた話

ミリ3rd幕張2日目博多LVに行けなかった心の傷を癒すために前々から気になってた宙玉レンズといふものを作ってみた。

参考にしたサイトはこちら。

hiromaru.typepad.jp

宙玉レンズ | 箱庭の休日

 

まず材料はこちら

f:id:KS13sai:20160417233714j:plain

 

使用した物一覧

アクリル球(Φ15mm):535円

プレミアムソフトウルトラ多用途SU(接着剤):487円

プラ板(B4サイズ,t0.4mm):216円

マルミ ステップアップリング(49→67mm):535円

チップスター(うすしお)*2:232円

合計:2005円

安い!!ガシャ1回にも満たない!!

これらはすべてLV会場のTジョイ博多近くの東急ハンズやらヨドバシカメラやらコンビニで買えるものだ。Tジョイに生霊を置いてきたら是非行ってみて欲しい。

アクリル球は1個だけ使用。もう1つは失敗したときの予備。

プラ板は切断加工の後加熱して硬化させる(予定だった)。

ポテチは好きじゃないので買い物に付き合っていただいた同じLV生霊参加勢のRoxasP(@roxas_imas)さんとかに配布。食べ物を粗末にすると美奈子が吹っ飛んでくる。それはそれで嬉しい。外側のパッケージだけ使う。

では早速制作に入っていこうと思う。

 

①蓋をぶち抜く

f:id:KS13sai:20160417234513j:plain

 

②筒をCut.Cut.Cut.

f:id:KS13sai:20160417234933j:plain

ち~ん(笑)

気を取り直してもう1度

 

③筒をCut.Cut.Cut.(アンコール)

f:id:KS13sai:20160417235345j:plain

 

④筒に切り込みを入れて67mm側にぶち込む

f:id:KS13sai:20160417235449j:plain

 

⑤ここでプラ板の縮み具合を確認するために10*10の試験片を用意。これを加熱して縮み具合を確認する。

f:id:KS13sai:20160417235836j:plain

 

⑥加熱したものがこちら

f:id:KS13sai:20160417235948j:plain

ダメみたいですね…

作戦変更。硬化させずにそのまま使うことに。

 

プラ板を切り出す

f:id:KS13sai:20160418000809j:plain

穴の位置がなぁ…ずれてるんだよなぁ…どうしてくれんだよなぁ…

 

プラ板を切り出す(アンコール)

f:id:KS13sai:20160418000926j:plain

今度はちゃんと切り出せた。細かい精度は気にしない。

 

⑨ヤスリを掛ける

f:id:KS13sai:20160418001221j:plain

プラ板の断面は鋭利で大変危険である。ちゃんと処理しよう。

多少周りが傷ついてしまったが気にしない。というか映り込まないのでしても意味が無い。

 

⑩接着剤を付ける

f:id:KS13sai:20160418001413j:plain

ち~ん(笑)

接着剤の粘性には…気を付けようね!!

 

プラ板を切り出す(再アンコール)

f:id:KS13sai:20160418001625j:plain

 

⑫アクリル球を接着する

f:id:KS13sai:20160418001742j:plain

今度はちゃんとはみ出さずにくっつけられた

 

⑬その他もろもろと組み合わせる

f:id:KS13sai:20160418002101j:plain

f:id:KS13sai:20160418002103j:plain

f:id:KS13sai:20160418002105j:plain

やったぜ。投稿者:変態糞13歳 (4月17日(日)22時14分22秒)

ここまで来るともはや「コンパクト」ではないが、RX-100M2はれっきとした「コンパクトデジタルカメラ」である。

 

⑭適当にキャップも作る

f:id:KS13sai:20160418002208j:plain

 

たのしい貧乏工作

         糸冬

      著作・製作 NHK

 

早速撮ってみた写真を上げたいと思う。

 

f:id:KS13sai:20160418002541j:plain

RX-100M2/28mm/F4.5/ISO800/(1/30)sec

 

f:id:KS13sai:20160418002504j:plain

上の写真のトリミング

 

f:id:KS13sai:20160418002614j:plain

RX-100M2/28mm/F5.6/ISO1600/(1/40)sec(トリミング済み)

 

2000円でこんな写真が撮れるとはたまげたなぁ…簡単だから作ってみて。どうぞ。

 

明日(というより今日)はこれを使って早速写真を撮りに行きたいと思う。