残念ながらお金を用意することができませんでした

カメラやらアイマスやら電波やら電気電子やらいろいろと書いていくやつ

星野村に行った話

星野村に行ってきました.(お土産並みの事後報告)

適当にtenki.jpの星空指数を見てたら,9/26深夜~9/27明け方の間は指数90とかになってて,AstroGPVも悪くない雲量を表示してたので,急遽車持ってる知人を呼びつけて連れて行ってもらった.

ここでは忘備録も兼ねて,Twitterに上げた写真をまとめつつ,補足等をしたいと思う.
なお,掲載順はTwitterに上げた順番とする(ほぼ時系列順).


星野村のドクターヘリポート(現地の知り合いから入っても問題ないと教えてもらってた)の近くの空きスペースに車を横付けしてもらい,車を降りてすぐに目に入ってきた光景の再現写真である.
実を言うと実際の天の川を見たのは初めてで,あまりの綺麗さに完全に語彙力を失っていた.
当然天の川を撮るのも初めてであり,いろいろと試行錯誤をしたが,あまり綺麗に撮れているとは思えない.
しかも,直前に降った雨の影響でかなり湿度も高く,気温も下がっていたために,フィルタに結露が発生するというハプニングが発生し,落ち着いて調整できなかったというのも一因である.(だからあれほどカイロを持っていけと…)
f:id:KS13sai:20160928003054j:plain
↑フィルタが結露した時の写真(無調整).ソフトフィルタにソフトフィルタを重ね掛けしても意味がない


その後はフィルタの結露と格闘しながら撮影を続行.電柱と天の川の相性は(個人的に)抜群であるが,場所柄ヘリの誘導灯(らしきもの)があったので,それと合わせてみた.
f:id:KS13sai:20160928003625j:plain
Twitterに上げようとしたものの,先の写真との構図被りがあったので取りやめ.悪くはないと思う.


説明通り,オリオン座とふたご座.今回の恒常SSRアーニャの背景にも描かれてる.ちなみに今回の恒常SSRアーニャはスカチケで入手する予定である.そんなことより限定復刻だ!!
f:id:KS13sai:20160928004018p:plain
↑「もしかして星野村で引けばアーニャが出てくれるのでは!?」と思って引いた結果.現実は甘くない.

ここで東から雲が張り出し,15分程度で空を覆いつくしてしまった.曇り空でも星はきっとそこにあるかもしれないが,隠れてしまった以上,やることはない(ちわーJAS○ACでーす)
ということで


ぽやしみ~~~~~~~~~

1時間後


魔剤ンゴ!?

ということで撮影再開.


星野村にはリトルボーイにより燃えた広島の街の残り火を灯し続ける「平和の塔」なるものがある.
この写真で平和云々いうつもりはないが,ただ星空に囲まれて燃え続ける炎は美しかった.


この写真は私も納得の1枚である.執筆中の現在,最もふぁぼ数が多い写真である.(源さんありがとうございます)
星野村の光害は南は全く無く,東が多少,西と北は大分壊滅的という感じで,先ほど紹介したオリオン座とふたご座の写真を撮った時よりもオリオン座が南に移動し,最高のコンディションで撮れた写真である.
プロソフトン(A)の実力が遺憾なく発揮されており,あとはセンサの劣化と調整技術がどうにかなればかなりいいところまで行く写真だと思う.


メロン氏に頼まれた「死兆星」ことアルコルを撮るために北側を広角で収めた写真.先にも言及した通り,星野村の北は久留米の光害がひどく,5/4の角島に行った時の写真には遠く及ばなかった(メロン氏には申し訳ないが)
↑参考までに角島の時の写真


プレアデス星団(スバル)が大好きな某氏の為に撮ってきた写真.自宅付近より段違いに映りもいい.


そしてそのプレアデス星団をK-mで撮った写真.ちょうどRX-100M2のバッテリも切れ,日の出も近くなってきたため,慌ててK-mを引っ張り出して撮った写真.コンデジでは絶対に撮れない.


今度はオリオン大星雲をターゲットに300mmの暴力.この2枚を撮って思ったのが
「さっさと赤道儀作らなきゃ」
だったのでPART2の執筆もガンバリマス.

そして,今回星野村に行った最大の目的である写真がこちら.


昔からアーニャを満天の星空の下で撮ってみたいと思ってたワイの夢がついに叶った瞬間である.
星野村に行く前に様々な計算を行っていったが,それを全部無視して現地のノリで撮った写真である.しかし,かなり出来栄えのいい写真になったと思う.
そのままフィギュアを撮影してもただの影にしかならないので,光源の調整に苦労した.なんとか「星空の下でフィギュアを撮る」という(ワイの観測圏内では)前例のないことを成し遂げることができた.
Tweetにもぶら下げておいたが,この写真のタイトルは [スターライトステージ]アナスタシア にしようと思っていたが,どっかから怒られそうだったのでやめた.
ちなみにこの写真を名刺の裏側に使う予定である.名刺作らなきゃ…

今回のまとめは以上である.最後まで読んでくれた方には感謝しかない.(完全に疲れた)