残念ながらお金を用意することができませんでした

カメラやらアイマスやら電波やら電気電子やらいろいろと書いていくやつ

【福岡P上映会】THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOLWORLD!! 2014 に行ってきた話

 要は知り合いの福岡PたちによるSSA上映会に行ってきたって話.思い出として記録したいと思う.

 2017年6月17日,よかラボ天神にて,『アイドルマスター』シリーズのキャスト陣が多数出演するライブイベント“THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014”の上映会が開催.本記事では,この上映会の模様をリポートする.

【関連サイト】

twipla.jp

 上映会が12時30分からということもあり,近くの和助でごぼううどんを頂いた.最上静香Pとしても欠かせない.昼時であるため人が多く,注文を忘れられていた.20分ほど待ったため,上映会の開始には遅れてしまったが,大変美味な饂飩を頂けた.

f:id:KS13sai:20170617142749j:plain

f:id:KS13sai:20170617142904j:plain

▲和助のごぼううどん(600YEN).ごぼうを別皿にすることにより,サクサクのごぼうの食感や出汁本来の味が楽しめる.

 

f:id:KS13sai:20170618010731j:plain

▲会場のよかラボ天神(4F).上映会や忘年会で何度もお世話になっている.

 

 20分ほど遅れて会場に到着したが,機材トラブルの影響で開始が遅れていたため,何とか間に合った.筆者は体調不良だったため,隅っこのほうで椅子に座りこの記事を執筆していた.体調回復 is so 重要.

f:id:KS13sai:20170617143254j:plain

▲設営中の会場.プライバシー保護のため画像を一部加工している.

 

 運営スタッフの首さんによる注意事項が終わると,SSA二日目公演に出演したアイドルと声優さんの紹介動画が上映された.ちなみにこの動画の静香のセリフは私が選定した.静香はとてもかわいいアイドルなのでミリシタではぜひ(ダイマ).およそ1年振りの上映会ということもあり,会場からは大きな拍手と「お疲れさまでしたー!!」と歓声が上がった.まだ終わっていない.

 READY!!,CHANGE!!!!,ラムネ色 青春の3曲が終わり765プロメンバーの紹介パートに入った.下田さんの「会場の姉ちゃん!!」の煽りに対して,裏声のレスポンスが入り,会場はどよめきに包まれた(?)

f:id:KS13sai:20170617145002j:plain

▲「乙女よ大志を抱け!」上映中の会場の様子.Rebellionのリウム切り替えの練度も高かった.

 

 この直後,音が途切れるというハプニングが発生.スピーカへの出力を増幅するアンプユニットの電池が切れたことによるものであった.大半のPがミリ2ndのSentimental Venusを知っているため,会場はさらに盛り上がった.

 そして15時.デレステのガシャが更新され,再び会場にどよめきが起こるとともに,「師匠!?」と声が上がった.

 オリジナル声になってで木戸衣吹さんの写真を抱えるインフェルノPやBlue Symphonyの振りコピするフラ嫁P(と筆者)など,会場の盛り上がりはさらに加速していった.ここ最近のライブではショートver.での披露が多いため,久々のFull ver.の演奏はある意味新鮮であった.

f:id:KS13sai:20170617152305j:plain

▲「Orange Sapphire」上映中の会場.顔を写さないために暗めに写っているが,先ほどの「乙女よ大志を抱け!」の時よりかなり明るい.

 

 その後あんずのうた,メルヘンデビュー!,自転車などのコールが盛り上がる曲が続いたが,しっかりと忠実なコールが響いていた.

 edeN(最高)が終了した後,RoxasPから毒茶Pへデレ5th大阪公演博多LVの打ち上げ時の領収書(16664円)が進呈された.

  ここでディスクが2日目から1日目に切り替わり,1日目しか披露されていないソロ曲が上映された.ライアー・ルージュでの紅白合戦ではやはり白が多かった(何を争っているんだ).Twilight Skyでは,最前列のPがオレンジ,それ以外のPは青のリウムを振り,素晴らしい夕暮れ空を再現してくれた.

f:id:KS13sai:20170617162453j:plain

▲「Twilight Sky」上映中の会場の様子.デレ1st以来,前の席はオレンジ,後ろの席は青を折る流れになっている.

 

 Happy Darlingはコール難易度がかなり高いが,しっかりとしたコールが響いていた.

 ディスクは再び2日目に戻り,ライブではお馴染みの自分REST@RTが流れ,ここから会場の上がりっぱなしであった.

f:id:KS13sai:20170617165724j:plain

 ▲「自分REST@RT」上映中の会場の様子.これ以上明るくできないが,「Orange Sapphire」より明かるかった.

  そしてライブは2日目メドレーへ.キラメキラリや私はアイドル♡,エージェント夜を往く等々の盛り上がる曲では会場内にコールが鳴り響いた.多分外までうるさかったと思う."HELLO!!''では,「えぇ!?」「嘘だろ!?」などのサプライズに驚く声が聞こえた.お前ら知ってただろ.GO MY WAY!!では,煽り応えて会場のPによる合唱が行われた.またiでも同様に合唱となった.

 そして,いっぱいいっぱいではいつもの毒茶PがユウスケPの首根っこをつかみ前へ引きずり出してスクリーン前で正座してコールしていた.

f:id:KS13sai:20170617172048j:plain

 ▲「いっぱいいっぱい」上映中の毒茶PとユウスケP.見えづらいが正座してる.

 

 時間の都合で社長のあいさつがカットされ,次のブロックの曲に入った.ホークスが負けた.ころあずは噛んでないよ.Precious Grain練習しないと….恋のLesson初級編ではインフェルノPと毒茶Pが素晴らしい(?)コールを披露してくれた.

 Sentimental Vinus終了後は,時間の都合により,片づけをしながらの上映となった.きれいにして返さないとできなくなるからね.あたりまえだよなぁ??

 

 解散後,二次会の流れになり,帰宅勢,恋まじ勢,なんかいつものメンバー勢に分かれた.私はなんかいつものメンバー勢に行った.会場はカルビ大魔王天神店であった.大所帯であったため,3テーブルに分かれて食べた.

f:id:KS13sai:20170618010958j:plain

f:id:KS13sai:20170618011033j:plain

 ▲食べた肉たち.90分食べ放題ソフトドリンク飲み放題をつけて2500円とリーズナブル.

 飯テロ等準備罪で逮捕されそう.

 あと数分で終了というところで事件が起こる.

 

 

 

 

は?????????????????????????????

 

 アンドリューは激怒した.必ず,かの邪智暴虐の毒茶Pに奢らせねばならぬと決意した.アンドリューには奢りが分からぬ.アンドリューはブラックバイト蓄である.夜遅くまで働き,残業代はもらえなかった.だからこそ金の話に対しては,人一倍に敏感であった.

 取りあえず報復しておいた.

 

andrew.hatenablog.com

 

 なんとかダメージは入ったようだ….

 その後領収書の進呈式が行われた.

 

 うれしくない.ここで私の通帳の残高を開示してみましょう.

 

 圧倒的金欠っ…!!その後大半のPはカラオケに行っているようだ.(執筆中もお楽しみのようだ.)私は体調不良であるため,月曜に備えてこれを書いたら寝る.

 一人で帰る帰り道でさらなる悲劇が訪れる….

 

 さすがにキレていい??(全ギレ).51580円もあったらレンズ買うわ.

 ということでまた新たな歴史の1ページが刻まれてしまった.僕は奢りません.

 

 帰りに写真を撮ったので,最後に軽く紹介して記事を終えたいと思う.

f:id:KS13sai:20170618013053j:plain

キャナルシティ博多.

f:id:KS13sai:20170618013204j:plain

▲中州大洋劇場.まさかの福岡公演はLV会場となる.

f:id:KS13sai:20170618013415j:plain

上川端商店街.夜でも人通りが多かった.山笠直前でのぼりが立っている.

f:id:KS13sai:20170618013617j:plain

▲博多口の時計.よく見ると何気にシンデレラガールズみがある時計である.

 

 僕は奢りません.

 

~6/18追記~

曲名が間違っていたのを修正しました