残念ながらお金を用意することができませんでした

カメラやらアイマスやら電波やら電気電子やらいろいろと書いていくやつ

シンデレラの観測会 in 星野村 2017 を開催した話

About

twipla.jp

 

 要は「アーニャの誕生日に合わせて星を見ようぜ!!」ってやつ.普通は「各々好きな場所,時間に星を見ましょう」ってやつなんだけどそれだけじゃつまらない.アーニャP & クソカメラオタク & 人工衛星とか大好きマンとしても,観測会を開かずにはいられなかったのだ.

 実は去年も開催したがやたらと参加者が少なかった事と,台風が直撃した事というダブルパンチを食らい,無事中止した.

 今年は去年に比べて知り合いも増え,シンデレラの観測会の発起人である@JAAA346さんの積極的な拡散のおかげもあり,6名もの参加者に集まっていただいた.

 前置きはこれくらいにしておいて,開催時の様子と報告,来年へのメモを兼ねていろいろと記しておく.

 

 

1848 会場着

 

 3号線が混みまくってて普通に遅れた.1時間くらい早く出ないと不味いということが分かった.

 

 1954 星の文化館着

 約1名程遅れて参戦との連絡を受け,せっかくなので待ち時間つぶしに星の文化館に立ち寄った.

www.hoshinofurusato.com

 

 ぼく「プラネタリウムまだ大丈夫ですか??」

 スタッフAさん「大丈夫ですよ」

 ぼく「じゃあ4人お願いします」

 スタッフAさん「もしかして平和の広場で観測会やってます??」

 一同「!?!?!??!?!?!?!??!??!??!」

 スタッフAさん「Twitterで見てますよ」

 スタッフBさん(Twitter担当)「えーっと…13cmさん??」

 一同「wwwwwwwwwwwwwwww」

 ぼく「13歳ですね…」 

 

 【速報】ワイ氏(&シンデレラの観測会),星の文化館に認知される

 【悲報】ワイ氏,名前を間違えられる

 

 こんな感じだったが,常設展示とプラネタリウムを鑑賞した.綺麗だった(小並感).

 

2129 準備開始

 星の文化館は21時閉館となるので,外に出てみると若干天候が回復していた.急いで会場まで戻り,準備を開始した.

 

 歯車君(@Fe_GEAR)が持ってきていたアクエリアスに光を当てると大変良い照明代わりとなって周囲を照らしてくれた(虫ばっかりになってごめんね).防災関連の方はぜひ.そしてK-mをぽやすさん(@popyasu)に貸してカメラ沼に突き落としたりした.

 さらにかいそうさん(@kaisokonbu)が持ってきてくださったかしわ飯などを頂いて腹を満たした.ありがとうございました!!

 そして…

 

2236 シンデレラの観測会 in 星野村 2017 開幕

 

 先ほどまでの曇天が見事に快晴となってくれた.予定では日付変更とともに晴れる予報であったが,ここまで早く,綺麗に快晴になってくれて大変運が良かった.

 そうこうしているうちに遅れてきたニック斉藤さん(@anyagekijyo)と星の文化館のスタッフさん(奈緒P)にご参加いただき,総勢6人で実行となった.

 

 ~お待ちかねの写真コーナー~

f:id:KS13sai:20170929015254j:plain

  ↑適当に撮った天の川(RX-100M2/28mm/F1.8/ISO1600/30sec)

f:id:KS13sai:20170929020021j:plain

  ↑カシオペヤ座(K-5II + DA35mm/52mm/F2.4/ISO6400/30sec)

f:id:KS13sai:20170929020105j:plain

  ↑ふたご座(K-5II + DA35mm/52mm/F2.4/ISO3200/20sec)

f:id:KS13sai:20170929020508j:plain

 ↑多分天頂付近(K-5II + DA35mm/52mm/F2.4/ISO3200/20sec)

f:id:KS13sai:20170929020856j:plain

  ↑これも多分天頂(K-5II + DA35mm/52mm/F2.4/ISO3200/13sec)

f:id:KS13sai:20170929021107j:plain

 ↑誰もが知るオリオン座(K-5II + DA35mm/52mm/F2.4/ISO3200/8sec)

f:id:KS13sai:20170929021214j:plain

 ↑オリオン大星雲(K-5II + A-17/450mm/F5.6/ISO12800/5sec)

f:id:KS13sai:20170929021334j:plain

 ↑アンドロメダ銀河(K-5II + A-17/450mm/F5.6/ISO12800/5sec)

f:id:KS13sai:20170929161707j:plain

 ↑星空の下で雑談中の参加者(K-5II + DA35mm/52mm/F2.4/ISO3200/15sec)

f:id:KS13sai:20170929021447j:plain

 ↑ニック斉藤さんのアーニャキャディラック(K-5II + A-14/27mm/F3.5/ISO3200/20sec)

 

 出せる写真はこのくらい.本格的にLightroomを使ってみた.補正ブラシがつよい.最後の2枚はこの機能のおかげ.

 そして思った

 

f:id:KS13sai:20170930221621p:plain

f:id:KS13sai:20170930222917p:plain

 

 

www.amazon.co.jp

 

 (他力本願寺)

 参加者の皆さんには満点の星空を楽しんで頂けたようで何よりだ.あの星空の綺麗さを肉眼で見ると病みつきになるのもお分かりいただけたと思う.また,アーニャ談義にとどまらず,様々な会話を楽しんでいただけたようだ(主催はずっとカメラを弄ってたので何も聞いてないとかいう主催の屑).

 

 しかしながら,課題も見えてきた.

 

 リア充うっせんじゃ!!!!!!!!!

 光源には赤セロファンを貼れ!!!!!

 できないならこっちに向けるな!!!!

 

 そう,周囲の人間のマナーが悪かったのである.(私も2時間ほどセロファンを張らずに懐中電灯をつけたのであまり人のことは言えないが.)

  どうも開催日がFラン大学の夏休み最終日だったらしく,女(男)見て星を見ずって奴らが大量にいた.しかもリア充どもの人数と雲の量が比例するとかいう地獄.フィギュアの撮影のためにヘリポートのタイルにカメラとフィギュアをセットしてたら,どうやらお気に入りの場所だったらしい連中が機材回りに集まってきた.こちらとしては合わせて10万以上する機材に触れてほしくなかったため,「すみませんがセット中なので…」と丁重に退去をお願いしたが,その連中が拗ねたのか知らないがこちらの撮影中にスマホのフラッシュを焚いて来て撮影にならなかった(フィギュアを撮るワイを写真/動画で撮って大はしゃぎしてたっぽいが,確証がないので何とも言えない).観測会終わりにカメラガチ勢のおじいさんとお話ししたが,やはりうるさかったとのことだ.

 残念ながら我々以外の圧倒的多数がそのような連中だったし,マナーを守らない奴らに退去を求める権利を持っているわけではないので,こちらが場所を変えるしかない.

 ということで来年以降は場所を変えることになりそうだ.

 

 また,天候不順による順延も課題である.私の知り合いのはるかぜ(@HRKZ_PT)はバイト戦士がゆえに,かなり気合を入れて機材の準備をしていたようだが,順延により参加できなくなってしまった.次回以降は台風の到来を想定して,早い段階で順延予定日を決めておくべきだったと痛感じている.

 

 これらの課題をお話ししたところ,星の文化館のスタッフの方から観測場所の情報と,文化館さんが観測会へご協力(プラネタリウム貸し切り等)頂ける可能性があるという話を頂いた.また,ニック斎藤さんから明日オープン予定の福岡市科学館プラネタリウム貸し切りのご提案も頂いた.どちらも天候に左右されずに,アーニャ誕をお祝いできる為,大変魅力的なご提案であった. 

 どちらも私だけの力でPON☆とできるような計画ではないので,半年前から何人かにご協力いただく形になると思う.年明けくらいにはまた来年の観測会の話を立てたいと思う.

 

 まぁそんなこんなで今年のシンデレラの観測会 in 星野村 2017 を無事に終えることができた.シンデレラの観測会の発起人のJAAA346(みなともP)さん,星の文化館さん,及び参加者各位には深く御礼を申し上げたい.

 

 最後に,デレ5th福岡のレポートを楽しみにされている方には申し訳ないが,全くモチベが上がらないので期待しないでほしい.

 

2017/10/01 JAAA346さんのお名前をtypoしてしまいました.大変申し訳ございません.