残念ながらお金を用意することができませんでした

カメラやらアイマスやら電波やら電気電子やらいろいろと書いていくやつ

HOTCHPOTCH FESTIV@L!!に行った話(2日目)

遅くなったけど2日目.Shooting Stars.

700 起床
 プロデューサーの朝は早い.
 まず,ブログの更新から始まる.
 「まぁ好きで始めた趣味ですから」
 最近はいいネタが無いと愚痴をこぼした.
 「毎日毎日ネタと鮮度が違う.機械では書けない」
 「やっぱり一番うれしいのは読者さんからの面白いってツイートね,このブログ書いててよかったなと」
 このブログ,なんか全国区になりかけてしまっているらしい.ありがたい.

 チャチャっと書き上げて武道館に向かう.

 

1100 武道館着
 まずは写真撮影を行った.1日目は曇天だったため,細かい撮り直しをした.
 フラスタの撮影を終え,階段を下るとインベルたんさん(@GHawk0113_imber)と偶然出会い,少し雑談をした.
 その後連番相手である泡月さん(@AwAtukiP)とばったり合流し,代行を依頼していたサイリウムを受け取った.
 今回は金欠だったため、瑠璃,グリーンを12本ずつ,白を5本お願いした.
 武道館前の道で開封作業を行っていると,再びインベルたんさんと合流.再び雑談した.
 すると唐突に声を掛けられた.

 ???「あの~」
 ワイ・泡月さん・インベルたんさん「??」
 ???「私たち,阿澄佳奈のキミまち!という文化放送のラジオのスタッフなんですが…」
 ワイ・泡月さん・インベルたんさん「!!?!?!?!?!??!?!!?!??!??!」
 スタッフ氏「今HOTCHPOTCH FESTIV@L!!の取材をさせてもらっていまして,ちょっとご協力いただけませんでしょうか??」

 なんと我々が取材を受けることになったのである.しかもインベルたんさんは(インタビューで声だけ)生出演である.
 私は事前取材とインベルたんさんのインタビューに同行させてもらった.STAFFのTシャツの方も4人いらしててとてもすごかった.Yes Serendipity.

 取材後,インベルたんさんと別れ,泡月さんと一緒に昼飯を食いに行った.
 2日目はころあずが出るので,食べるのは当然…

 

 

 行くしかない.

 

 

 終わり!!閉廷!!解散!!

 

 仕方がないので近くの饂飩屋で普通の饂飩を食べた.

 

 その後,いつものメンバーと合流し,喫茶店で休憩.

 ここでうずらさん(@ChoShu_Jidori)のご紹介でいいカメラをお持ちのエメットさん(@P74441927)といろいろとお話ができた.お互いにカメラ勢だったり自衛隊のイベントに参加したりとかなり深いお話ができた.ちなみに次の航空祭参戦予定は11/26の築城基地航空祭だ.デレ5thSSA振り返りLVと駄々被りだが仕方がない.

 

1600 入場開始

 アリーナ席のためか,身分証明書確認と手荷物検査が若干厳しかったように感じた.それでもガバガバだが.

 チケット確認は入場時に1回,地下に行く階段で1回,アリーナ席入り口で1回(入るたびに)という厳重な確認体制だった.アリーナは人気だからね.仕方ないね.

 私の席はB1ブロックの最前だった.目の前に通路とAブロックがあり,毒茶さんと魚さんがよく見えた.また,公演中は目の前にカメラマンが来て写真を撮っていた.Canonの白レンズ使っててクソ強かった.

  

↑本当に通路が目の前で,「ここから前に出ての観覧はご遠慮ください」とかいう感じのテープが張ってあったのですごい.

 

 

 ここで,特に好きな曲の感想を少し述べたいと思う.記憶がガバガバだし内容は薄っぺらいが,書きたいので書く.飛ばせるように折りたたんでおいたぞ.(多分出来てると思う)

 

 

 

 

クソつまらない感想パート

基本的には声優さんの名前を書いているが,あまり慣れていないのでキャラ名との表記ゆれは許していただきたい.

・MEGARE!

 MEGANE!というツッコミは置いておいて,駒形さんのメガネが大変素敵だった.

 紗代子の「メガネと一緒に弱い私は、しまいますっ。」というセリフを知っているPからすると,りっちゃんに励まされて掛けたんやなぁとか言う想像がはかどる.

 コトブキヤのロイヤル・スターレット衣装POPでもメガネをかけているのが確認できるため,紗代子は弱い自分を克服しつつあるのかもしれない…

 2番からメガネを外して2度おいしい.

 そして若林さんの元気なお姿が見れて本当に良かった.毎年福岡で開かれる若林さんの公録でお姿は拝見したが,お元気に踊り周る若林さんを見て本当に安心した.決して無理はされないでほしいが,ぜひまたお元気な姿を見せてほしい.

 

・Shooting Stars

 まさか本当に来るとは思っていなかった.天さんところあずがいるのでやらないことは無いかなレベルで考えていたが,やりやがった.しかも6曲目である.

 SSS,リフレインキス,U?U!と来てそもそも死にかけなのに,ミリオンの中で一番好きな曲をやられて正常な思考が保てるわけがない.とりあえず大閃光の白と瑠璃を折ったが,そこで目に入ったのは若林さん.担当3人によるShooting Stars.端的に言って死んだ.あの時間が永遠に続いてくれればいいのに…(「星」井美希も入れてほしかったなぁ…)

 実をいうと,HOTCHPOTCH FESTIV@L!!の「ごった煮」というコンセプトはあまり好きではなかった.オリメン至高主義といったところか.2日目に担当5人全員揃うという多分この先一生訪れないと思われる機会だったため,現地参加した.しかしながら,考えられた組み合わせ,メンバーの相性の良さにより1日目から大満足であった.

 そしてこの曲では守るべきところはしっかり守ってくれたように思う.ころあず,天さんが居ながら「遠い輝きが導く先へ行こう」「一人きりじゃ見えない景色があるの」がころあず,天さんに歌われなかったらちょっとそれはどうなのという感じになっていただろう.今回も迫真の歌唱だったし,現地で聞けて大変幸せだった.

 Shooting Starsの最高歌唱人数は多分ミリ3rd福岡のころあず,天さん,もちょ,ぴらみさんの4人だったと記憶してるが(ほぼ徹夜状態で書いてるのでミスしてたら指摘してほしい),今回は12人という大所帯で,天さんところあずを見つけるのが大変だった.

 そして若林さんのキレッキレのダンス.普通にミリオン勢に負けてないのが本当にすごい.あの振りつけは大変動きが複雑で,難しいのだが,しっかりと決めていてプロだった…

 しかも,BDに振りつけが収録されてない箇所(「小さな瞬きでも きっと集めてみたら 無限になる光あって空に」の箇所)の答え合わせもできて大変良かった.ちょっと忘れてしまったが,ミリシタからの振り付け逆輸入も確認できたので,今後の検討課題としたい.

  

 

・マリオネットの心

 MachicoさんがいるのでMarionetteは眠らないが来るかと思いきやこっちだった.Marionetteは眠らないのあっきーソロパートが聞きたかったが,そこは次の機会に.

 こちらも凄まじかった.先輩に追いつき,追い抜こうと自分を出す翼(Machicoさん)と,後輩に負けじとキラキラする美希(あっきー)が目の前にいた.いやー本当にすごいものを見せてもらった.

 そういえばあっきーは初めて生で拝見した.私は下手側の席だったので,MC中正面から見る機会が余り無かったが,この曲では下手側にいらっしゃって,よく見えた.すごく可愛らしいお姿だった.

 

arcadia

 いやこれもヤバイ.なぜこの組み合わせになったかはちょっと分からないが,天さんがいる地点でかなりヤバイ.ミンゴスの突き抜けるような透き通った歌声と,天さんの柔らかくしなやかな歌声が大変印象的だった.arcadiaが空が歌われているの曲なので,雨宮「天」,「天空」橋朋花,歌織さんの父親が「空」自っぽいという繋がりを出せなくはないが,多分違う.

 ていうか休みがない

 

・99Nights

 殺す気か??あっきーの甘々ボイスで死ねと??死んだ…

 Taku Inoueさんの曲はもともと大好きであるが,99Nightsは特に好きな曲で,ヘッドホンの選定の際には99Nightsがどれだけ気持ちよく鳴るかという基準で選んだことがあるレベルで好きな曲だった.

 こちらはオリメン2人+恋の曲が強い莉緒さんといった組み合わせかな??

 

・Little Match Girl

 また死んでしまった.

 「冬生まれユニット(厳密には12・1月生まれっぽい)」とのことだが,なんかすごく志保に似合う曲だと思う.ライアー・ルージュとかリフレインキスみたいに恋愛系の曲が多いからね.仕方ないね.サビの「あなたの」の部分の振り付けがすごくよかった.ちなみにRX-100M2を買った後の2月中はこの曲しか聞いてなかったという時期があるくらいにはこの曲が好きだ.ESTiさんは神.欲をいえば千早も2月生まれなのでミンゴスも入れてほしかったです…(小声)(セトリ的に無理)

 

・Eternal Harmony

 「もしも不安ぬぐえなくて」の前のあたりでこらえきれずに号泣してしまった.Just be myself!!然り,やっぱり千早が楽しそうに歌う様子は涙腺に来るものがある.静香も志保もカッコ良かったりしっとりしてたりする曲ばかりなので,そろそろ楽しそうなユニット曲もらえないかなぁ…

 

 

 

 

 

 2日目も終演後,いつものメンバー+αの打ち上げに参加した.が,終電が早く,ほとんど話せなかったように感じる.もっと都心にホテル取るべきだったかなぁ…

 

 そんな感じでHOTCHPOTCH2日目は終了.掛け値なしに今までのライブで最高級に楽しいライブだった思う.現地に行けてよかった.チケットを譲っていただいた泡月さんには重ねてお礼を申し上げたい.

 

次回予告:HOTCHPOTCH FESTIV@L!!に行った話(3日目)

 

 

おわりだよ~(o・∇・o)

 

13歳