残念ながらお金を用意することができませんでした

カメラやらアイマスやら電波やら電気電子やらいろいろと書いていくやつ

HOTCHPOTCH FESTIV@L!!に行った話(3~4日目)

延 長 戦 だ

 月曜は祝日だったので,休みを取って東京観光に出かけた.

 

1000 九段下駅

  はい3日目.やっぱり何人かPらしき人がいた.しかし,空手か何かの大会があったらしく,道着を着た厳つい人や,海自の制服っぽいのを着てる人がいた.

 ここに来た理由は…

 

f:id:KS13sai:20171012221119j:plain

 青葉美咲ちゃんアングルを撮るためだった.人が殆どいないので思いっきり三脚を立てて撮影できた.最THE高.

 

1100 秋葉原

 それでは聞いてください.「僕は新宿に行きたかった」.逆方向の電車に乗り,新宿を目指す.

 

1145 タワーレコード新宿店着

 ここに来た理由は一つ.

 

f:id:KS13sai:20171012221219j:plain

 いや本当はPENTAXのサービスセンターで清掃してもらうつもりだったが,保証書を忘れてしまったため,これしか理由がなくなってしまったのだ.

 そしてずっと見たかったミリマスのPOP.全員分撮ってきた.欲しい人は個別に泥箱のURLを送るのでリプでもDMでも欲しい.

 ここでデレ5th福岡で出会ったとーやさん(@YodelMoJumbo)と出会い,飯を一緒に食べることになった.世間狭すぎでしょ….

 

1230 秋葉原

 2年振りですよ2年振り!!前回は修学旅行の1日自由見学の時に来たので,本当に丸2年振りである.2年前にはキャラクロカフェがあったのに今は….

 ないものの話をしてないので食った飯の話でも.

 とーやさんの知り合いのえあろさん(@aerospace0530)の紹介(?)で麺屋はるかへ.台湾混ぜそばという食べたことないジャンルだったので楽しみである.

 結構辛めだった.前々日のカレーよりマシだったが.

 

1330 コトブキヤ

 ここでLTASH関東支部のsimo氏(@simo21_maple)と合流.夏コミで頼んでた「メーデー!航空機事故の真実と真相」ファンのためのチェックリストを受け取った.

 こちらには等身大POPを撮りに来た.こちらも全員分一応撮ったが,現像が面倒くさいので欲しい人がいたら個別に.

 

f:id:KS13sai:20171012221457j:plain

 

ここでとーやさんとは別れて,simo氏に案内してもらいながら,秋葉原巡りを行った.

 

1400 富士無線電機株式会社着

 こちらにはIC-R6の偵察に来た.小型とはいえ結構大きかった.

 

1420 すき家 アキバ田代通り店着

 まぁ当然撮りに行きますよね.写真.飯を食ったばかりなので,写真だけ撮りに行った.

 写真??全部露出オーバーするとかいうポカをやらかしたので後で取り直しに行った…

 

f:id:KS13sai:20171012221946j:plain

 

 

1450 秋葉原駅

 ここでいつものメンバーと合流.一緒に秋葉原を回ることになった.東京の中古屋めっちゃ高くない…??そして際立つ駿河屋の安さ.

 いろいろと中古屋を巡った後はTULLY'S coffeeで休憩.積もる話をいろいろとした.

 その後話は飯の話へ.カラオケの鉄人でミリシタコラボドリンクを頼んでから新宿のすき家に行くことになった.

 

1900 新宿駅

 再び舞台は新宿へ.少し歩いてカラオケの鉄人新宿歌舞伎町店へと向かった.頼んだのはPrecious Grain.底の方はめっちゃ甘かったが,どうも上の方と混ぜて飲むのが正しかったっぽい.きれいだった.

 コースターは志保,律子,千鶴さん,紬のものだった.

 

2000 すき家新宿南店着

 実は人生で初めてのすき家だったりする.牛丼屋自体は吉野家1回しかないのでそれでも2回目.静香のブロマイドは知り合いに静香Pがいないことから高確率でワイに回ってくるし,美希も知人から譲ってもらったので,前半期間中は行かなくて済んでしまった.

 頼んだのは牛丼シジミ汁サラダセット(並).歪んだ食生活で野菜と海産物不足がひどかったので,どちらも取れてよかった.(琴葉の云々を考えて注文したわけでは)ないです.

 そして途中で満腹になり,みんなからドン引きされた.いやーきついっす…

 ブロマイドは貴音だった.やったぜ.

 

 その後,解散し,一人で知人宅へ帰った.

 

 品川から歩いて帰ったが,途中の夜景がそこそこ綺麗だったので撮っておいた.

f:id:KS13sai:20171012222200j:plain

 

翌0500

 火曜日は普通に講義があるので,始発の便で帰った.H-IIAの打ち上げが機内から見れるかと思ったが,まったく確認できなかった.富士山が見れたので良し.

 

f:id:KS13sai:20171012222513j:plain

 

f:id:KS13sai:20171012222547j:plain

 まぁこんな感じだった.

 

 最後に,このライブと東京観光通しての感想でも書いておく.

 ライブというのは,「参加して楽しかった」はあっても,「参加して後悔した」という感想はない.今回もこれに漏れず.大変楽しいライブであったと感じる.今回のライブはGRE@TEST BEST!から本格的にアイマスに入り,アイマス楽曲はそこそこ追っかけてますという層はかなり楽しかったと思う.「今回の765曲あんまり知らなかった」って人はぜひGRE@TEST BEST!,買おう!!これさえあれば大体何とかなる.ミリマスの方では曲をまとめたアルバムが殆どないので,買うなり借りるなり….

 あと,関東のライブ=厄介が多いという印象が大きかったが,まったくそんなことはなかった.むしろ振りコピをしてたりイントロで絶叫してたワイの方がよっぽど厄介だったかもしれない.運が良かっただけか,純粋に厄介はそんなにいないのか,それとも来てなかっただけか….

 そして今回のライブ後には面白いアンケートがあったので紹介する.

 

imas-history.hatenablog.com

 今回披露された曲の知名度調査である.母数が171名と少ないが,ここではShooting Starsの知名度がREADY!!,THE IDOLM@STERに続いてキラメキラリと同率で3位だったというデータである.いや98.8%のPの方々に知っていただいてて本当にうれしいです….母数が少ないので,もうちょっと多いデータが欲しいところである.

 そして次目指すのはPrecious Grainを生で聞くこととEmergence Vibe,Marionetteは眠らないをオリメンで聞くことかなと….ミンゴスのJust be myself!とか若林さんのGREEDY GIRLとかも聞きたい.果たしてAS勢がミリ曲を歌う機会が訪れるのか….

 あとShooting Starsをクレシェンドブルーのフルメンバーで聞いてみたい.4thのFloodingだけでは終わってほしくないという感情も強い.次揃いそうだったら行く.

 

 そして東京はやはり1日じゃ回りきらない.2~3週間くらい欲しい!!後足が痛い.観光名所を回る時間もほとんどなかったし,聖地もほとんど回れてない.やはり,アイマス聖地巡礼ツアー的なことがやりたい.写真撮るのにクソ時間がかかるのでカメラ勢だけで.構図の相談とか技術的な話をしてステップアップもしてみたい.

 まぁやることが多すぎるので数年かけてじっくり叶えていきたいなぁと.

 

 

 

 

おわりだよ~(o・∇・o)

 

 

13歳