残念ながらお金を用意することができませんでした

カメラやらアイマスやら電波やら電気電子やらいろいろと書いていくやつ

アイドルマスターと無線の話

 この記事はimastodonの「なつやすみプロデュースノート」21日目の記事です.(ここまでテンプレ)

 昨日はえすたさん(@esta)の洋画に関しての記事でした.

 筆者は先日図書館でダンケルクのBDを見つけたので意気揚々と借りてきましたが,研究とバイトが割と忙しくて結局見ることなく返却期限を過ぎてしまいました.悲しいですね.

 そして1日日付を間違えて明日だと思っていました.ごめんなさい.




何書くの??

 参加時点で「院試終わったら考える」と書きましたが,結局頭の中でまとまらずに取りあえず書いてます.よくないですね.

 今回はアイドルマスターと無線に関して軽く書いていきたいと思います.

f:id:KS13sai:20180721164238j:plain
愛用しているVX-8




動機

 数日前,普通通りにLTLを眺めてたら#アイマストドン無線部なるハッシュタグが盛り上がりを見せていた.imastodonは無線従事者や無線趣味の方がすごく多くていい.暮らしやすい.

 そこで#アイマストドン無線部の輪を広げるためにも,記事をご覧の皆さんにも無線沼無線の楽しさを知っていただきたく,執筆してみます.




無線×アイマス=??

 アナザー百合子ちゃんヤバいですね.

 @Usa_bot [g]

 アイドルマスターと無線.一見何ら関係ないように見えるが,実はやろうと思えば関連性を導き出せる.(こじつけ)

 それは,声優さんがやっているラジオです.ラジオだって当然無線扱いになる.

 有名どころでは,最近話題の「やっぱりSが好き」(ラジオ日本/1422kHz)や「フブラジ」(CBCラジオ/1053kHz),そしてたまにアイドルマスター特集が組まれる「Anime & Seiyu Music Night」(ラジオ日経第一/3925kHz,6055kHz,9756kHz)などが挙げられるだろう.

 これらは比較的日本全国で受信しやすい短波もしくは中波のラジオであるため,無線のことが分からない初心者の方でも容易に受信できると思われる.Radikoは試聴地域が限定されているが,ラジオで直接拾う場合は,そのような地域差はない.(音質とかはアレだが)

 ただし,地域によっては同じ周波数や隣の周波数を近くの局が使っているということもありうるので,受信の際は確認が必要だ.(筆者の地域は「やっぱりSが好き」も「フブラジ」も近隣局や中国の混信が酷くて聞けない.)

 また,受信するだけなら免許は必要ないため,数千円の短波/中波対応ラジオで十分に楽しめる.(受信可能帯域にMW,SW等書いてあれば受信できる.)




ラジオで聞くメリット

 「いやRadikoだって課金すれば全国の聞けるやん」という意見もごもっともである.しかし,そこをあえてラジオで聞くということにメリットがある.

 それは,「ベリカード」である.詳しい解説は過去の記事に任せるが,要はラジオ局がその番組を聞いていたことを証明してくれるカードである.番組聞いてたことを公式に証明してくれるってすごくないですか!?

 最初は聞くことで精いっぱいかもしれないが,慣れたらぜひ受信報告書を書いてみてほしい.

andrew.hatenablog.com




more…

 無線が聞けると嬉しいのは何もアイマスに限った話ではない.ラジオではなく広帯域受信機を買えば,航空無線,船舶無線,鉄道無線,警備員やスタッフが持ってる無線など,様々な無線が聞けるようになる.

 そのような無線が聞ければ,飛行機,船,鉄道やイベントの動きなどを誰よりも早く察知できるようになる.特に筆者は普段電車移動が多く,遅延情報や電車の動きを知れる為,特に重宝している.

 また,もっと進んでアマチュア無線局を開局すれば副産物として,非常時に助けを呼ぶことができる(かもしれない).最近災害が多い中,携帯電話が使えなくても独自に情報収集ができ,助けも呼べるということは,ある種の災害対策ともいえる.




まとめ

 さて,ここまで軽く無線の良さを話してきましたが,いかがでしたでしょうか.これを機に,少しでも無線に興味を持って頂ければ幸いです.

 なにか分からないことがあれば,#アイマストドン無線部 のハッシュタグでトゥートすれば,やさしいお兄さんたちがやさしく教えてくれると思います.

 無線は,いいぞ

 明日は庭飼いロシアンさん(@aqua_cat)の"拙作「大切な貴方へ。」についての解説と考察(全文読みたい人は買ってね)"です.たのしみですね.