残念ながらお金を用意することができませんでした

カメラやらアイマスやら電波やら電気電子やらいろいろと書いていくやつ

第一級アマチュア無線技士の従面が届いた話 & 無線局の変更申請が通った話

 タイトルが長いわ.

 某所から10-17mmのレビューあくしろと言われているが先にこっちを書いておく.

 先日1アマに合格したが,従免の申請と無線局の変更申請を出してそれが通ったので半分忘備録として記しておく.



1アマの従事者免許証

 もうすでに細かいことに関しては一陸技の時に書いたので,ここではスキャン画像を上げておくだけにしておく.

図1 1アマ(上)と一陸技(下)の従面(表)
図1 1アマ(上)と一陸技(下)の従面(表)

図2 1アマ(上)と一陸技(下)の従面(裏)
図2 1アマ(上)と一陸技(下)の従面(裏)

 一陸技と異なるのは,英文が併記されていることである.一応,外国でもアマチュア局が運用できるようになっているため,外国でもその資格が証明できるよう,併記されているものと思われる.

 今回は8月29日に申請し,9月7日に届いたため,待ち時間は10日間となった.今回も九州総合通信局は仕事が早い.



無線局の変更申請

 1アマを取得したため,VX-8でF2Aが発射できるようになる.そのため,無線局の変更申請を行った.

 とはいっても,いつもの電波利用 電子申請・届出システム Liteで簡単に行えたため,細かくは書かない.

 変更申請の際には変更の理由を聞かれるが,これは「無線従事者免許証番号の変更」的なSomethingにチェックを入れておいた.

 届いた免許状は以下の通りとなった.

図3 新しい局面(上)と以前の局免(下)
図3 新しい局面(上)と以前の局免(下)

図4 無線局指定事項変更通知書
図4 無線局指定事項変更通知書

 よく見ないとわからないが,4VAが3VAになっている.少しだけ強くなった.ないとは思うが,偽装防止のため印の一部を黒塗りした.

 無線局免許手続規則第22条第4項に「免許人は、新たな免許状の交付を受けたときは、遅滞なく旧免許状を返さなければならない。」と定められているため,このブログを書いてすぐに返納する予定である.(ぶっちゃけこれで検挙されたとは聞いたことがないが,一応決まってるのでちゃんと返納しよう!!)

 こちらは9月8日に申請して9月19日に審査完了,9月22日に届いた.こちらもそこそこ仕事が早い.

 また,申請履歴照会にはスマホアプリの「電子申請Liteβ版」を使うとPCがなくてもすぐに確認出来て,せっかちなワイもストレスフリーだった.



今後

 今後は航空通及び三海通を取りたいところだが,次の試験がある2月,3月は超絶忙しく,試験が受けられるかかなり怪しい所ではある.

 また,VX-8の受信部の調子がおかしくなってしまった.(オイオイオイ)

 症状としては

  1. Sメータが振れるのに音声が出力されない(S9でも怪しい) or かなり変な音が出てくる(籠ったような音)
  2. スピーカでもイヤホンでもアクセサリのスピーカマイクでもダメ
  3. 電源を外部に変えてもダメ
  4. たまに治り,再現性がないため接触不良と思われる.

 以上となる.VX-8(VX-8Dでも可)でこのような症状が思い当たる方,修理経験がある方,その他原因が思い浮かぶ方はぜひコメントで助言いただければ幸いである.また,VX-8が余ってる方はぜひ譲っていただきたい(お金ないけど).