残念ながらお金を用意することができませんでした

カメラやらアイマスやら電波やら電気電子やらいろいろと書いていくやつ

FairyTaleじゃいられないを走った話

 何とか走り切りれた.常にイベ曲をやってないと不安になる.

 忘備録と今後への遺産とするために,記事を書いておく.

 「結果だけ教えろ」という方は目次からジャンプできるので是非ご利用いただきたい.

 

Contents

 

イベント日記

10/18 新曲公開

 この日,ミリシタ運営100日を記念して行われた「ミリシタ運営100日突破サンキューニコ生」内でイベントの新曲である「FairyTaleじゃいられない」のMVのGame ver.が初公開となった.

 イントロの1フレーズだけは先日のHOTCHPOTCH FESTIV@L!!にて公開されていたため,志保と静香の参加は知っていた.よって死ぬことが確定していた.

 

 

10/19 シルエット公開

 

 死亡の瞬間である.

 

10/20 開戦

 

 """"""""""""""""""""""""衣装付きSR 最上静香""""""""""""""""""""""""

 しかも2000位以上はアナザー衣装付きとかいう超好待遇.この瞬間2000位を目指して走ることが確定した.それが地獄の始まりとも知らず…

 

 今回のイベント形式は某お向かいの某中居君さんゲームでも見ない形式であった.簡単にまとめてみると,

 ①2M~MMまで難易度選択

 ②(1)Push曲(×1.2),通常曲(×1.0),お仕事(×0.7)及び(2)イベ曲(×2.5~5.0)を選択

 ③(1)各選択(及びスコア/コミュニケーション)に応じたイベントpt及び進捗1回を獲得

  (2)勇気を1個消費し,スコアと倍率に応じたイベントptを獲得

 ④進捗5回で蒼く燃える勇気(以下勇気)を1個獲得

という流れとなっている.

 この流れと各獲得ptから,イベント最初の方では以下のような最適解が求められていた.(過去形であることに注意)

 

 時間効率重視:勇気が1個でもあればMMを選択し倍率厳選.勇気がない場合は2Mお仕事を回す.

 ジュエル効率重視:ただひたすら2Mお仕事を回し勇気をためる.倍率は多分適当でもOK.

 

 私は音ゲーが苦手であるため,ジュエル効率を重視するやり方を取った.

 その結果,初日終了時点で以下のようになった.

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 手探りだったこと,4限まで実験だったこと,バイトがあったことから控えめな結果となった.

 

10/21 HOTCHPOTCH2日目Delay Viewing

 弊学がクソであるため,14時まで試験とかいうクソプレイをしてくれた.その後即博多に行き,Delay Viewingを鑑賞した.やっぱり最高だった.

 その後いつものメンバーで聖地「農場」で打ち上げを行った.色々と話せて大変有意義だった.

 この日のスクショは取り忘れたのでない.

 

10/22 LAN

 この日は台風22号が福岡を直撃した.色々と用事があり中々走れなかったが,何とか勇気を90個まで貯めることに成功した.

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 勇気が90個になったため,ここで消費しながら数を維持する方針へと転向した.

 

10/23 通信制

  上旬のHOTCHPOTCHでかなり容量を使ってしまっていたため,通信制限に引っかかってしまった.このままでは外でイベントを走れなくなってしまう.

  ゲーム本体に課金するPはかなりいるだろうが,回線に課金するPは果たして何人いるのだろうか.ちなみに1000[円/GB]と高いのか安いのか分からない値段となっている.

 この日のスクショもない.

 

10/24 無反応

 勇気を消費し始めて問題になったことがあった.それは「手汗による無反応」である.

 体質的に手汗がすごく,音ゲーをやるとすぐ手がグチョグチョになってしまうレベルで出てくる.そしてタッチパネルは手汗に大変弱い.するとミリシタに限らずタッチパネル自体が無反応となることが多々ある.

 当然原因となる手汗を除去すれば改善するので,曲の開始前とバーストアピール中に拭くのだが,酷いときはバーストアピールまで持たないことすらあった.このあたりが一番きつかった.

 この日のスクショもない.

 

10/25 3倍

 この日ついに実装されてしまった.それはスタミナと勇気の3倍消費である.どちらか片方ならば過去にデレステであっただろうが,両方は前代未聞である.これでボーダーが跳ね上がることが確定した.先ほどの手順を細かく書き直すと以下の通りとなる.

 ①2M~MMまで難易度選択

 ②(1)Push曲(×1.2),通常曲(×1.0),お仕事(×0.7)及び(2)イベ曲(×2.5~5.0)を選択

 ③消費するスタミナ/勇気の倍率を選択

 ④(1)各選択(及びスコア/コミュニケーション)に応じたイベントpt×(スタミナ倍率)及び進捗1×(スタミナ倍率)回を獲得

  (2)勇気を1~3個消費し,スコアと倍率と消費勇気個数に応じたイベントptを獲得

 ④進捗5回で蒼く燃える勇気(以下勇気)を1個獲得

 つまり時速が9倍となったのだ.これは大変なことやと思うよ.しかしながら,ちょうど貯まっていた勇気を高効率で消費でき,ボーダーを突き放せたのは大変良かった.

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10/26 何もない日

 普通にイベント走っただけだった.

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 ついに1000位を割った.

 

10/27 頭FairyTale

 このころから大分キマり始めていた.眠気の中無心でお仕事をこなし,イベ曲を回していた.スコアは落ち,ミスは増え,目は譜面を追わなくなった.

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10/28 Oktoberfest

 中州であったので行ってきた.酔って殆ど進められなかった.

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 このころからボーダーが加速し,徐々に順位が落ちていった.

 

10/29 大会

 この日は後輩の大会の応援のため,朝から手が付けられない状態だった.

 しかしながら,車に同乗した後輩がお仕事を進めてくれたおかげで,勇気を99個まで回復させることができた.ここが運命の分かれ道だったと思う.

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10/30 最終日

 最終日は空き時間全てをイベントに回した.そのおかげか,徐々にボーダーに追い付くことができた.

 充電ケーブルを忘れるという大失態を犯してしまったが,金に物を言わせて買った.

 しかし,これから走ろうとした昼休み,あの告知が行われてしまったため,しばらく固まって何もできなくなってしまった.あの告知に関してはここには書かないでおく.

 なんとか気力を振り絞り,最終的には以下のようになった.

  この時点では2000位以下だが,8時の順位であるためあてにならないという点に注意.

 

10/31 終戦

 順位が不安で眠れないなんてことはなく,普通に過ごしていた.ただ,FairyTaleじゃいられないをプレイしていないと漠然と不安になったりはした.PTSDか何か??

 Twitterで検索すると同じようなptのPが不安がっていたためかなり不安になった.

 そして1200.運命の結果発表…

 

 

 なんとか2000位以内に入ることができた.消費した石は1万と中々にキツかったが,静香のためなら仕方がない.

 と思ってた矢先…

 

 は????????????

 お前イベントで石全部使い果たしたぞ??何してくれとんねん??

 

 

 お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 『13歳』
 本名 アンドリュー高橋
 ”期間限定ガシャの罪は重い”社長
 そう 志保担当であり アーニャ担当である男

 

 俺は死ぬはずだった
 でも死ねなかった
 痛む体を引きずってたどり着いた場所は
 あのガシャの爆心地だったんだ
 金の無い財布
 それがなんだか悲しくてしょうがなかった
 でもそこでつよくいきる人々がいた
 俺は彼らに助けられたんだ
 期間限定ガシャなんて必要ないのかもしれない
 でも無くすだけで変わるんだろうか
 世界を変えるのは人を恨まない力なんだろうな
 恨まなければ悲壮感も生まれない
 でもそれができないのも人だ
 俺はまだ戦場にいる
 ボーダーの近くだ
 確かめたいんだ アイマスの意味を
 そしてここで生きる人々の意思を
 ここに答えなど無いのかもしれない
 でも探したいんだ
 そう 今はそう思う それでいいと思う
 このブログはあいつも見るのか?? 会ったら伝えてくれ
 よう 相棒 まだガシャ期間か??
 ありがとう戦友 またな

 

 ネタは置いておいて,大変まずいことになっているのでお金くれる人はぜひください.Google Playカードのシリアル送ってもらうだけでも結構です.よろしくおねがいします.

 

 11/8 追記

出 ま し た

 

パチンコで当たる先輩の運を頂けたようだ.

なおアーニャ.

追記ここまで

 

消費した物

 無償石:10000個ほど

 通信容量追加:1000円

 充電ケーブル:600円

 時間:7日くらい

 これらが4凸とアナザー衣装と釣り合っているかしっかり吟味の上,走るか決断していただきたい(尤も,リアルマネーは全くいらないはずだが.)

 

効率のいい走り方

 イベント期間中,@rionn_jpPさんがラウンジを立ち上げて倍率の集計されていた.そのデータを用いた最適解の導出を行ってくださっていたのでこの場で紹介させていただく.

 これによると,私が行った走り方は理にかなっていたようである.よかった.

 

ボーダーと獲得ptの推移

 ミリシタボーダーbotさん(@imas_ml_td)が30分おきに公開されているボーダーの推移と,ラウンジのチャット記録されている私の獲得ポイントの推移をまとめてみた.

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 これを見ると,いかにギリギリの戦いだったか良く分かるだろう.イベント最終日前の土日に走れないとこういうことになるので気を付けよう!!(注意喚起)

 また,獲得ptの推移から,勇気を貯めていた期間と勇気を消費していた期間が丸わかりなのも面白い.

 さらに,ボーダーは3倍消費期間前は線形近似,3倍消費期間中は指数関数近似が使えそうである.この点に関するさらなる考察は数学が得意なPに任せることにしよう.

 

 ボーダーデータ引用元は以下のサイトである.また,サイトよりJSONデータをダウンロードし,2000位ボーダーのデータのみを抽出した.(CC BY-NC 4.0だから多分これでいいはず.このブログアフィも貼ってないし.)

days.765prolive.theater

最後に

 私の運転中にイベントを走ってくれたAKG君(@OnsenFukkoku)とあろん君(@tapir_K10)にはこの場ではあるが改めて御礼を申し上げる.君たちがいなければ2000位に入れなかったといっても過言じゃないと思う.

 また,応援してくださった各位やイベント終了後にねぎらいの言葉をかけてくれた各位,データ引用元のサイト各位にも深くお礼申し上げたい.

 このクソブログがこれからミリシタ同形式2000位を目指す方々の指標となることを願い,結びの言葉とする.

 

11/02 誤字,序文の修正およびメロン氏のご指摘により「アタポン形式」という比喩表現の修正

11/08 SSR志保が出たので更新