残念ながらお金を用意することができませんでした

カメラやらアイマスやら電波やら電気電子やらいろいろと書いていくやつ

ご報告



タイトルは最近流行ってるから使ってみたかっただけなんだ.すまない.

この記事は「実質K高専アイドルマスター同好会 Advent Calendar 2017」30日目の記事です.

adventar.org

L・T・A・S・H!! といえば!?

KAKIN GASHA!!(カキンガシャ!!)ホンマか??

限定アーニャが!!高山紗代子が!?(YEAH!!)

みんなデナイゼェェ!!(カキンガシャ!!)

ここはLTASH課金ガシャ!!







 はい.

 書くことがなさすぎてここまで遅れてしまってすごくごめんなさい.ゆるして.ドナルド・スランプってこういうことなんやなって…

 悩みに悩んだ挙句,書くことは「来年やること」とかいうカス.ネタ満載を期待してたみんなごめんね.ライブの最後の方にも社長(orちひろさん)から今後のことについての告知あるし,ワイも今年の終わりに新年の告知でもしておこうと思う.



1.クレシェンドブルーロゴ作成

 動機

 Fairy Starsのロゴがめっちゃかっこよかったのでクレブルのロゴも作ってみたくなった所存.

 しかしながら中々いい案が思いつかずに死亡中.流星とか雨とか安直すぎるわりにロゴ化しづらいし,センスも皆無.

 でも出来たらめっちゃよさげなので頑張りたい.



2.福岡P写真部/ダンス部結成

 動機

 GUN-SOUさん(@gun_sou_p)が福岡P特撮部なるものを作ってたから.

 しょっちゅう集まるいつものメンバーに割と特撮勢が多いということで結成されたもよう.

 実(?)を言うと福岡P釣り部がそこそこ前からあって,今年は3回(ワイは2回しか行けなかったけど)くらい一緒に釣りに行ってたので,割と○○部というのは割と最近できたものではないという.

 その流れで写真とダンスを嗜む勢を集めて布教したい感はある.今のところ結成条件とかそういうのはないっぽいので,最悪1人でも名乗れるが,あまりにも悲しすぎるのでどうかとは思う.

 どっちも5人くらいはほしいね.



3.アーニャ誕お祝い動画作成

 動機

www.nicovideo.jp

 これの17:45から始まる"Midnight traffic in Barcelona"という動画に衝撃を受けた.

 アイマスの二次創作は絵や曲のMixが圧倒的大多数で,写真的なアプローチはほとんど見られないように感じる.それは当然として,先の動画はどのようにすればアイマスと写真を絡めていけるかという課題に,一つの解を与えてくれた.

 先ほどの動画はタイムラプスというもので,低速度で撮影した数百枚の写真を30fpsで再生したもので,先の動画のように夜中の道路を行く車のほか,雲の様子や星の日周運動を収めるのに適している.

 特に星ではしょっちゅう使われる表現技法で,つい先日の高山紗代子誕生祭の疑似m@sの元動画にも同じ技法が使われている.

www.nicovideo.jp

 そこでひらめいた.Nebula Skyと星でこれやれば最強じゃね??と.

 ただ,一つ課題がある.それは「数十秒の動画を作るために数千枚の写真を数時間かけて撮る必要がある」ということである.撮影するうえではこれがかなりネックになる.

 結露が起こるわセンサは劣化するわ死ぬほど時間はかかるわ寒いわろくなことがない.

 取りあえずもうちょっと寒さが和らいだころに1度星野村にでも行きたいンゴねぇ….



4.シンデレラの観測会(仮) in 星野村(仮) 2018

 まぁ毎年やってるから特に驚きもないよねと.

 今年はどうなるか分からないが,毎年アーニャ誕の時期は台風がすごいので,観測会月間みたいな感じでやってくれると嬉しい.

andrew.hatenablog.com

 そして去年はただ集まるだけであったが,今年はプラネタリウム貸し切りとかやってみたいなぁと考えてる.あくまで考えているだけだけど.

 Twiplaは4月あたりに建てると思うのでお楽しみに.



5.smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF) を買う

 星撮り&風景用にすごく欲しい.18mmじゃ足りない.ちなみにこいつだけはAPS-C専用だからか,35mm判換算で10-17mmとなっているので強い.

 夏に防滴防塵仕様のHD PENTAX-DA★11-18mmF2.8が出るらしいが,フルサイズ対応のおかげでAPS-Cだと多分16-26mmくらいになりそう.あとクソ高そう.

 ということでDA★はK-1を買ってからということで…




 ちょっとここからは「1つでも達成できればいいなー」ってやつを.全部死ぬほど金掛かる.



5.ミリ5th現地参加

 クレシェンドブルー全員揃う or FairyTaleじゃいられないオリメン歌唱の可能性があるなら行きます.

 埼玉ってどんなところなんでしょうね.



6.デレ6th現地参加

 すみぺ来そうだしドームは割とチケット取れそうな印象がある.10thも行きやすかったし.

 西武ドームはクソ.



7.SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM

 ヨドバシでKマウントは終売になってしまったので割と早めに買わないとまずい.航空祭で使える神レンズなのでめちゃくちゃ欲しい.

 だれか買ってくれてもいいぞ!!



 てな感じで来年も頑張っていきたい.(頑張りたいとは言っていない)















































おわりだよ~(o・∇・o)



































13歳