残念ながらお金を用意することができませんでした

カメラやらアイマスやら電波やら電気電子やらいろいろと書いていくやつ

一陸技に合格した話&VX-8を買った話

今日は豪華二本立てでお送りします.




第1星「一陸技に合格した話」

andrew.hatenablog.com

 先日,一陸技を受けに行った話をしたが,2月7日に合格発表が出ていたので一応確認しておいた.

 合格していた.自己採点で受かってたしそれもそうか.

 これからが長くて,申請書書いて収入印紙はっつけて総合通信局に送って3週間くらい待たされてやっと免許が来る.お役所仕事万歳.一陸技獲得のために二番目に長いプロセスが免許発行待ちとかつっかえ…(ちなみに一番長いのは合格発表待ち)

 ネットで合格発表が来た瞬間に申請書を送付したので,最短で3/1くらいに届くと思われる.

 総務省キラキラプラスチック面子が届いたら,また記事を書きたいと思う.



第2星「VX-8を買った話」

 こっちがメイン.

 先ほどの記事で

あと,これで四アマの範囲まで弄れるようになるので,広帯域受信機のIC-R6ではなく,四アマで弄れるトランシーバのVX-8Dが欲しい.

一陸技を受けた話 - 残念ながらお金を用意することができませんでした

と述べていたが,ついに手に入れることができた.ちなみに免許がなくても購入すること自体は合法である.

 ヤフオクで落としたが,ミリ4thBDを買った時のポイントを使うことができ,23kほどだった.(写真は動作確認時に撮影)

た だ し V X - 8

 Dが付くか付かないかの違いしかないが,アイドルマスター(アーケード版)とアイドルマスター(Xbox360版)くらい違う.

 大半はAPRS(GPS使って色々する奴)に関する機能面で違うのだが,ワイに関係する大きな違いは,「受信周波数の歯抜け」である.

 一昔前の無線機は自主規制(笑)の煽りを受けて,コードレス電話の周波数帯を受信できないように製造してあった(今もIC-R6とかはやってるっぽいけど).

 その周波数帯が一部エアバンドとダブるため,その周波数を使うエアバンドが受信できないというクソ仕様である.

 改造についてはまた後日…

 アンテナは受信用にSRH789と普段使い用にSRH920を買った.エアバンドといえばSRH1230であるが,SRH789も同等以上に良いそうなので,そちらにしてみた.

 無線局免許を取らないと受信すらしてはいけないらしいので感想はまた今度.はよ免許出せや総合通信局.

 そもそも思い立った日に試験を受けたとしても最短でも1か月以上待たされるシステムってどうなん??って感じがある.



次回予告

やっほー!!しずくだよ!!

VX-8ちゃんは私だけのものなんだから!!

VX-8ちゃんのことばっかり考えてたら,全科目赤点とっちゃった!?

f:id:KS13sai:20180217012426j:plain

別に,勉強教えてくれたってかっこよくないんだから!!

星色ガールドロップ第3星 「免許無いのに無線機買って炎上中!!」

来週も,電圧ドロップドロップ!!